fc2ブログ

キャンピングカーで、さあ出かけよう

旧車のWinnebago chieftain 22fを譲り受け、1年以上の時間と費用を掛けDIYにこだわりレストアした車のお出かけ記録を 中心に日記風ブログを心がけています。

ブラックタンク内部清掃

我がべゴはおそらく17年の間タンク清掃は行われていないと思います。タンクに取り付ける「クイックフラッシャ」やセワホースに給水できるような仕掛けは売っていますがこんな物に1万円をかける訳にはいきません。
HSのエアツール売り場にクイックカップリングという商品が売られています。これがAIRだけでなく流体にも利用できる優れもの。
クイックカップリング

 オス側にはベアリングに沿うような溝、メス側はバルブが仕込まれ、逆止弁になっています。仕上げ精度は水道ホース用に比較してもかなりなもの。そして雄雌合計で1組600円まで!。グレーにも同じ仕掛けをつけています。
 ブラックタンク

 タンク側面のなるべく上部に11ミリの穴を開けてメス側たけのこを打ち込みコーキング。(もれた所で知れたもの???)
 オスはホースに固定。


グレータンク

 オス側を差込、固定し高圧で給水。タンク内清掃が完了です。
 掛かった費用はホースを含めても1400円以内。お試しを。
欠点?は、ダンプ前にホースを繋ぐ事が出来ない!!。理想を言えばバキュームブレーカーをホースに取り付け、汚水逆流を止められる様に。
ホース接続

スポンサーサイト



コメント

先生インフルエンザ大丈夫ですか!?v-12

  • 2007/11/22(木) 18:15:56 |
  • URL |
  • んま #-
  • [ 編集]

んまさん、インフルエンザ!

大丈夫では有りません。高熱は下がったようですが絶えず微熱が続いているようで。来週は授業再開です。

  • 2007/11/22(木) 18:51:05 |
  • URL |
  • フクタロー #-
  • [ 編集]

残り少ないときに休講で申し訳ない!あと少しがんばりましょう!

  • 2007/11/22(木) 19:23:28 |
  • URL |
  • フクタロー #-
  • [ 編集]

あら、

インフルエンザですか~。お体どうでしょうか?早く良くなって下さいね。

ブラックタンクのアイデアはホント良いですね!一度じっくり車をいじろうと思ってます!

  • 2007/11/26(月) 13:08:51 |
  • URL |
  • けんぼー #-
  • [ 編集]

Re:あら、

ようやく普通に戻って着ました。1週間掛かりますね!。
 改造・改良のアイデアをよろしく。

  • 2007/11/26(月) 15:12:19 |
  • URL |
  • フクタロー #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fuku11.blog78.fc2.com/tb.php/44-446c3f23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)