キャンピングカーで、さあ出かけよう

旧車のWinnebago chieftain 22fを譲り受け、1年以上の時間と費用を掛けDIYにこだわりレストアした車のお出かけ記録を 中心に日記風ブログを心がけています。



田舎への移住計画

 奈良市内ですがこんな環境のところを入手できました。移住に向けての計画がスタートします。

tukigase1.jpg

 家は古いですが何とかなりそう・・400坪近い土地は梅の古木で一杯です。
 木々の間から見える水面は名張湖です。敷地境界から斜面が続いていますが「貰った様な」ものです。

tukigase3.jpg



【“田舎への移住計画”の続きを読む】

ヒイラギ(柊)に花が咲いた!

 今日、裏庭を整理していて気づいたのですが、ヒイラギに花が咲いています。
5ミリほどの白色、花弁は4枚。可憐な花です!

ヒイラギ


 植えたのは10年以上も前ですが、花が咲いたのは初めて?です。
早速ネットで調べてみたところなんとヒイラギの花期は11月から12月の初冬との事。
 狂い咲きか、または1ヶ月前に鬼門?整理で植え替えたのが原因か??

 詳しい方おられましたら教えてください。

我が家の庭は今花盛り

我が家の庭で今、ドウダンツツジとキリシマツツジが真っ盛りです。あまりに綺麗なので思わず
撮影してみました。

ドウダンツツジ


キリシマツツジ


生垣のサザンカはようやく終わったようなので近いうちに刈り込みをしてあげなくてはいけません。

9日からの3連休初日

 朝目覚めると雪が降っています。見ているまに着雪、屋根に積もって行きます。
写真は11時ごろですが完全に銀世界・・今年は雪が多いですね。
 でも何か爽やかな感じがして、この景色は大好きです!。

 パジェロミニもポーチで雪に埋まっています。

自宅2階からの雪景色

それでは!!とパジェロの4駆を生かしてベゴ駐車場へ様子見に行ってきました。先日雨漏りを修理しようと、アルミテープを貼ったところなので「どんなものかな?」・・・・と気がかりでした。
 漏れてはいませんが積雪約10㌢。解け出す明日のお昼ごろが心配です。この積雪量、奈良でも珍しい事件でした。

べゴの駐車場です。
フクタローフクタローは2階居間で寝てばかり、近所のあきなちゃん あきなちゃんは庭で走り回り、表から雪団子を投げると雪煙を蹴立て、喜んで飛びつき、食べています。Tさんごめんなさい。

車だけではなく【まじめにこんな事】もやっております。

大阪にある専門学校で非常勤ですが講師を務めています。
建築学科2年生のCAD設計演習です。写真はその授業風景です。

授業風景1


AutoCadが主体ですが、本人の選択によりJWCadも可。ただし3D化を必須としていることからDXFファイル保存、AutoCadに読み込んで加工操作をやっております。
2.jpg

週1回ですが、彼らの若い力を頂いていると思っています。
3.jpg

さすがですね!

さすがPROですね!

手作りパン2

 カミサンの手作りパンがまだ続いています。継続は力なり!です、ココで言うのはナンですが相当腕が上がっております。焼き上がりから2~3日は柔らかいまま食べられますし、以前のようにイーストを使っていないので香りも自然。本人曰く、食パン・バターロール・フランスパンなどで粉の調合を変えているんだとか。今回は「クッペ」と「エピ」との事。
らくちゃん~~。ホームベーカリーは要りませんよ~~。

 聞いた話ですが、パンの皮がテーブルに落ちまくるのはパン職人さんへの「美味しかったよ~」という合図で、客は触らないのが良いのだそうです。

今日のパン

YouTubeにこんな動画が

 YouTubeを見ていてこんな動画を見つけました。
運転席側にドアが無いなど、細部は異なる様ですが、兄弟車ですね。
 もしも~~し、そこの子供さん。シートベルトしてますか減点1ですよ。
 と言うような訳は無いか?



手作りパン

 ウチのカミさんが最近パン作りにはまっています。
酵母も自家製天然酵母。粉などはCUOCAさんからネット通販で購入しているようです。昔もやってはいたのですが、焼きたてこそ食べられるものの、翌日はカチカチ。酵母を自家製にしてからは逆に1日置いたほうが美味い程腕を上げています。「美味しい?」「美味しいやろ~」と重ねて問いかけてきますが、本当に美味しいのです。問いかけに生返事をしようものなら!。皿に盛られたパンで異常に小さいバターロール。そうです、フクタローあきなちゃん用です。天然酵母はどんどん増殖しますので止められません。

今日のパン

とも@奈良さんがベゴ駐車場に

 とも@奈良さんです、ベゴ駐車場へ遊びに来ていただきました。
丁度、車内で「ゴソゴソ」している時でしたので大歓迎。
 また、フクタローも散歩を兼ねてやってきました。前回のaokunさんも同様ですが一度クラスAを味わうと自分の車が途端に小さく狭く見える様です。クラスA菌をそこらじゅうに撒き散らしている千葉のKonnyさん~~、感染者2名になりましたよ?。発病までの潜伏期間は?
IMG_0378.jpg


 逆光でキレイには写っていませんがとも@奈良さんのJB470とツーショットです。2台も並ぶと後ろの公営住宅のおじさんの注目の的。
 石垣を伝って車見学に来られました。

IMG_0379.jpg

次のページ

FC2Ad

